放射能被曝総括。
1 名前:三生 投稿日: 2011/07/10(日) 03:03:24
2011 3月12日
原子炉建屋爆発の報道を見て、我が家では脱出準備をした。
数日分の着替えを、袋なんかに詰めさせた。
カバンなんて物は、がさばるんで紙袋やナイロン袋に入れさせた。
水は地震の後ペットボトルなんかに確保しておいたので、それも準備。
目的地は新潟県十日町だったけど、渋滞も予想されたので、数日分の食料(インスタントラーメン・米・缶詰・その他)も準備。
わかさぎ用品からは、煮炊き用のガスバーナー・ガスボンベ・寒さしのぎにガスストーブ・照明にガスランタン・電池・ライトなんて物も用意。
毛布も2枚・携帯充電器なんて物もリストアップ。
後は車に積んで出発するだけ。
糞ババーが「おめ、気が小っちゃいんだな」などとぬかしやがるし。
事の重大差が解っとらん糞ババーに腹がたち、怒鳴りつけたりもした。
乗車予定はオラ・かーちゃん・娘・糞ババーの4名と猫1匹。
一杯いっぱいですわ。
ここでアクシデント。
馬鹿息子がタクシーで帰ってきやがった。
オラの車は5人乗り。
荷物が全部積めなくなった。
そんな心配もする事無く、情報は出て来なかった。
そして被曝する。

2 名前:三生 投稿日: 2011/07/10(日) 03:03:59
2011 3月15日夜
福島市の放射能汚染を知る。
政府・東電・福島県に腹がたった。
こうなったら、する事は1つ。
被曝を最小限に留める。
オラの若い頃は「日本が核攻撃を受けたら・・・・・」そんな本が沢山あったんだよね。
そんなに記憶には残って無かったけど、1週間被曝を避けるって事は覚えていた。
縁の下に穴掘って1週間そこに留まるってやつ。
そこまでやる気は無かったんで、換気扇は使わず・窓も締め切り、家の中から出なかった。
食料調達に出ていたかーちゃんが1番被曝したかな。
嫌がる娘にとろろこんぶも食わせた。
かーちゃんには海藻類も買ってこさせた。
味噌汁も毎日作らせた。
気休め程度だとは思ったけど、やらないよりは益しだったかな。

3 名前:三生 投稿日: 2011/07/10(日) 03:05:54
2011 3月21日
息子は水道が出たので仙台に帰りたいと言い出した。
避難の意味もあり、さっさと仙台に行かした。
糞ババーも自分の家に帰りたいと言うので家に置いて来た。

娘の被曝量がオラの計算では600?Svを超えた。
しかし、糞ババーを置いて避難なんかしたら、後々何言われるか分からない。
娘に1人で新潟に行けと言ったが行かない。

2011 3月22日
仕方無いのでかーちゃんと娘2人で行かせる事にして用意をさせる。
郡山経由で仙台行きも考えたが郡山で足止めくったら意味が無い。

2011 3月23日
2人を仙台の息子のアパートに行かせる事にした。
仙台から新潟に行く様に指示。

そして猫とオラだけが残った。
猫さえ居なけりゃ桧原湖に行けるのに・・・・・。
動物なんて飼うもんじゃね〜な〜って思ったネ。

4 名前:三生 投稿日: 2011/07/10(日) 03:06:59
除染

そんなもんはオラはやらない。
自分の家だけやったって意味ね〜と思ってるから。
やったところで、その周りから放射能が、また飛んでくると思ってるから。
それにオラん家の周りは庭だらけなんだ。
最悪だって。

やるなら町単位でやらね〜と意味ね〜って。
どこも除染してくれね〜んなら雨で流されてくれるのを祈るだけだって。
何処に流れていくかは知ったこっちゃ無い。

5 名前:三生 投稿日: 2011/07/10(日) 18:29:52
脱原発。

昔もそんな話があった。
チェルノブイリ原発の爆発事故の時。
原発は危ないから脱原発が半数を超えていた。
その後、二酸化炭素排出量を控えようって事で原発推進に変わったんだよネ。
そして今回の福島。

結局は時間を掛けて原発は無くしていく方向になるだろうけど。
20年後、今のままだとは考えられない。
また原発推進に変わってたりして。
結局は厳しいストレステストでクリアしていくしか無いと思ってる。
だって・・・・・。
原発推進費用の金払ってるのに、廃炉の金まで取られて、新エネルギー開発の補助金まで上乗せされたら電気料金って上がるんだよ。
如何すんの?

オラは嫌だね。
脱原発の人が払って下さいな。

今やらなきゃならないのは使用済み核燃料の保管場所を早く作る事。
被害を大きくしたのはこいつだよ。
何処の原発も使用済み核燃料が原子炉より危険な状態にあるのは間違いないんだ。

脱原発なんて戯言は言ってないで、使用済み核燃料を何とかしようよ。

6 名前:三生 投稿日: 2011/07/10(日) 23:16:47
自然エネルギー。

自然エネルギーに期待するのは如何かな。
日本は自然エネルギーには、散々金掛けてきたんだよ。
オイルショック後から2000年までサンシャイン計画って名前で1.5兆円掛けてネ。
今の1.5兆円とは訳が違う。
地熱発電がその名残り。
家庭のソーラーシステムの補助金も、ここから出ていたと思う。
今は電気の買取制度も・・・・・。
結局高い値段で買ってくれるから成り立っている。
孫さんが言ってるソーラーシステムにしても土地代タダって計算は頂けない。
熱海温泉が言っている温泉発電も電気買取制度が永遠に続くってのが前提。
あのデッかい扇風機が並んでいる景色・真っ黒いソーラーパネルが地面を覆いつくしている景色。
桧原湖のドーム船の景観を損ねるって比じゃね〜ぞ。
それに四季のある日本では無理。
効率悪いって。

7 名前:三生 投稿日: 2011/07/11(月) 10:33:48
福島県民被爆調査。

ホールボディカウンター
体内に入った放射性物質は90日から100日程度で体から出ちまうんだってさ。
検査対象物質はセシウム。
放射性物質からそれ以前のヨウ素被爆も推定出来る様だけど、それはやらないそうだ。
やったとしても誤差が出るんで当てにならないそうですわ。
遅きに失したって事たネ。

結局は追跡調査が主になるそうで。
昨日食った夕飯だって忘れるのに、3月15日からの事って覚えている?
何時に何処に居たとか・・・・・そんな天才居るのか?

それにどこまで教えてくれるのかネ。
ホールボディカウンターの数値だけろうネ。
推定して、被爆量を教えてくれるとは思えない。

それに被爆させて金も出さない。
データーは取りたいって何様?
福島県民はモルモットじゃね〜ぞ。

8 名前:三生 投稿日: 2011/07/12(火) 13:11:11
勉強。

福島市は風評被害(オラは実害だと思ってる)でガソリンがいつまでも足りなかった。
並ばないでガソリン補給が出来たのが4月の2週目。
結局1ケ月間仕事が出来なかった。

お蔭さんでテレビやらネットで勉強させられた。
菅さんよりは、原子力も詳しくなった様な気がする。

知れば知るほど、菅政権って馬鹿なんだな〜ってのが良く解った。

こんな小びっとの予算で、こんなスピードで、復興が出来る訳が無い。

9 名前:三生 投稿日: 2011/07/13(水) 13:38:02
梅雨明け。

梅雨明けしちゃいました。
梅雨短かかったし、雨降らなかったし。
お蔭で、放射能測定値もほとんど下がらんかった。
0.6?Svまで下がってくれれば、とりあえずの危機はオッケーなんだと思ってたんだ。
この調子だといつになるか?分からんネ。
福島県民(オラの言う福島県は福島原子力発電所から北西と福島市から郡山までの中通りネ)の苦労はまだまだ続くネ。

10 名前:三生 投稿日: 2011/07/13(水) 17:16:25
福島県の責任。

如何やら県はSPEDDEの放射能拡散状況を知っていた様だ。
市の1分の人も知っていた様だ。
県はSPEDDEの情報を発表せず県民を被曝させた。
その総括は一切していない。

水道水からヨウ素が検出されても一切発表しなかった。

先月5号炉の水温上昇のデーターは1時間半後には県に報告されていた。
手続きミスとかで県が把握したのは12時間後。
その時点で発表されても良かったのだが、東電・政府がすると思って発表しなかったんだってさ。

最近避難区域に指定されたホットスポット。
この地域の数値も県は握りつぶしていた。

一人歩きしている20mSvと言う数値。
これも県からの要請だったとか・・・・・。

県知事が怒ってみせても、原発稼動させないと言っても如何なんでしょうかね。

前知事が反対していたプルサーマル発電(MAX燃料)を、当選したらさっさと許可したのは誰だっけ?
原発推進の議員秘書だったんだから、当然と言えば当然か。

11 名前:三生 投稿日: 2011/07/14(木) 08:46:26
放射能汚染牛肉。

殺して枝肉にしてそれから検査?
ふ〜ん。
生まれて育って殺されて。
放射能がでたら食用にもならないでポイ。
この牛さん達は何のために生まれてきたのかね?
なんだか哀れだネ。

牛さんのホールボディカウンターってのはね〜の?
放射能が体から出てから食用にしたらえ〜んでないの?
政府もそれ位の予算は作ってあげなさいな。

それに、こんな可能性ってのは考えられる事だったんじゃね〜の。
飯舘の牛さん達は何所に行ったのか?把握している人って誰か居るのかな?
乳牛も食用の牛さんも居たはずだけど・・・・・。
やっぱり移動させては駄目だったんじゃね〜の。
移動させるなら、ちゃんと追跡調査して、安全を確認してから出荷でしょ。
これ、常識だって。

同業者の人達は、この農家の人は頑張っているから仕方ないなんて言ってるけど。
外にあった肥料は食わすなって言われてたんだよ。
出荷項目の中にも、そう言う肥料は食わして無いって項目があって、食わして無いって事にして出荷したんだよ。
これって食品偽装って言うんだよ。
それを責めないって事は、皆同じ事してるって事なんだろ〜な。

どっちにしても生きている間に検査しようよ。
放射能って最後は体から出て行くんだからさ。
その後食べてあげようよ。

12 名前:三生 投稿日: 2011/07/22(金) 11:30:19
ありえない脱原発。

誰も信用しないんですが、日本が脱原発をするはずが無いんですよ。
高速増殖炉・核燃料再処理施設。
安保理五大国以外で正式にこんな物持ってる国ってあるのかな?
勿論バックには米国が許可してくれてる訳だけど。
平和利用って前提があるんで中国・ロシアも反対出来ないしネ。

これを踏まえて、北朝鮮・インド・パキスタンが核爆弾を放棄すると思う?
どこの国も核爆弾持ってる国と戦争する気にはならんでしょ。
持ってるだけで攻められる心配がなくなるんだ。

30年位前だったかな〜。
英国政府だったかは忘れたけど、何しろ英国系。
「日本は核保有国だ」って言ってた記事を見た事があったんだ。
オラは初め米国の核の傘の事を言ってるのかと思ったんだけど、日本の原発の事だった。
原発を持つって事は、そう言う考え方を持つ国もあるって事。

ほんで高速増殖炉の燃料はプルトニウム。
核燃料再処理施設はプルトニウム製造工場。
純度は違えどプルトニウムは原爆の材料なんだ。

他の国が、そんな国と戦争したいって思うかい?
持ってるだけで抑止力になるんだ。

昔、中曽根元首相が自分が総理大臣の時、自衛隊に核爆弾に付いて研究させたって公言したんだ。
それもTVで。
日本人に向かって言ったのか、外国に向かって言ったのかは知らんけど、日本を敵視している国は困ったと思うよ。

今の日本ってのは、日本を敵視している国からすると怖い国なんだ。
日本を攻めようなんて気にはならんと思うよ。

それをわざわざ手放すの?
あり得ない選択だって。


13 名前:三生 投稿日: 2011/07/29(金) 14:12:55
金ケチった付けなんだ。

放射能で汚染された所で食い物作ったのがそもそもの間違い。
日本全土って考えれば、食い物が足りないなんでね〜から。

政府の無責任な耐震震度・政府の無責任な津波の過小評価。
これが原発事故に繋がったのは間違いね〜んじゃね〜の。
それが自民党時代だったなんてのは関係ない。
それを継続したのは今の政権。
そして事故が起きた。

自分で汚染しておいて責任も取らない。
事故が起きてからの責任って言ったら、金しかね〜んだよ。
保証金確り払って。金掛けて国土を除染。
これ常識だべ。

ところが、一次補正・二次補正見てもたったの二兆づつ。
金払う気がね〜って思うしかね〜わね。

汚染地帯は食い物作らね〜で全額保障。
勿論被曝させた人にも保証金。
そして政府の責任で避難・除染。

国民の生命・財産を守るって政府の責任だべ。

結局は政府が金ケチって、日本国民を被曝させてるんだ。

福島裁判やっぺ。

14 名前:三生 投稿日: 2011/08/13(土) 09:58:34
最近ちょっと気がかりなんですが。

子供達を守ろうとするおかーさん達。
ちょっと異常なんじゃね〜ですか。

甲状腺ガンは4ケ月も過ぎたら、もう関係無いから。
ヨウ素は8日が半減期、もう100日過ぎてるから。
それに日本人はヨウ素を含んでいる海草類とか取ってるから、福島市程度なら何とかなるかな?
どっちにしても手遅れだから、腹くくって下さいな。

学者さんの言う年間放射線累計100mSv安全発言も問題だけど、法律で決まっている1mSvは日本国民を安心させる為。
そんな数値にも成らないと言う騙しのテクニック。
1mSvは平常時の事なんだね。
緊急事態の時の数字を考え無かった。
日本の法律には1mSvと、3ケ月1.3mSv年間5.2mSvの数値しか無いんだね。
それ以外の数字って法律違反なんだよね。
でも、その数字って保障問題の時だけ持ち出せばえ〜んじゃね〜のかな?

何mSvが安全か?
よく解らないってのが結論かな。
後は個人が、この辺の数字までなら我慢出来るってのを考えるしかね〜って。
いろいろ見ていると、たま〜に数値出てるから。
数字決まったら、後は野となれ山となれ。
その数値を信じましょ。

今のおかーさん達を見ている子供達が可哀相だって。

2011 7/18

15 名前:三生 投稿日: 2011/08/13(土) 09:59:15
オラが思ってる限度の数値。

体外被曝のみ5mSv。
体内被曝を+して8mSv。

今のオラは体外被曝累計1.992552mSv
年間体外被曝累計予測3.8mSv

2011 7/19

16 名前:三生 投稿日: 2011/08/13(土) 10:00:03
復旧・復興本部会議後、福島県知事は、「新生・福島県を作らなくてはいけない。自然エネルギーや放射線医療の拠点として産業に結びつけていく」と語ったそうです。
放射線医療の拠点として産業に結びつけていく??
聞こえはえ〜けど、原発で金儲けが出来なくなったから、原発で被曝した人の体で金儲けってか。
え〜かげんにせ〜よ!

2011 8/12

17 名前:三生 投稿日: 2011/08/28(日) 09:42:05
汚染物質の中間貯蔵施設を福島県内に整備。
それを言いに来たのが、もう辞める菅首相ってか。
佐藤知事は回答を留保ってなってたけど、どうせうんって言うんだべ。

何かやり方が気に入らんな。
3km圏内に一時帰宅させて、諦め付いた頃合見計らってこれだもの。

18 名前:三生 投稿日: 2011/09/01(木) 17:03:04
わ〜大変だ〜ってか。
チェルノブイリ原発事故では、55万5千ベクレルを超えた地域は「強制移住」の対象だってさ。
本当は乳幼児には適さない地区。
強制移住は144万ベクレルだったと思う。
http://www.asahi.com/special/10005/TKY201108290502.html
チェルノブイリでは、汚染地図が完成したのは事故3年後だったけど、半年だから早いってか。

ロシアはその前に年間放射線累計が年間5mSvを超えそうな所は避難させたって。

そう言えば数ケ月前に中通りの市町村は避難場所が決まってるなんて情報が流れた。
郡山市が北海道で福島市が名古屋だったかな?
ソース元は・・・・・これかな?

ところで、原発関係者の労災基準は5mSvだぞい。

何が言いたいかって?
金が欲しいの。

被爆させられて保障無しって腹たつべ。
福島県内の消費なんて落ちるに落ちてるんだ。
ガゾリン代掛けて客の所に行ったって、注文ね〜んだ。
ほんでもオラ達は保障対象外?
如何やって食ってけっつ〜んだ。

金よごせ〜。

19 名前:三生 投稿日: 2011/09/05(月) 18:14:06
放射性土壌の中間貯蔵施設ですが。
福島第一原発近くに作るべきじゃね〜でしょうか。
中間貯蔵施設どころか除染システムも、除染した土の置き場も、福島第一原発近くに作るべきだと思っております。
勿論放射性物質の中間貯蔵施設も・・・・・。

近辺の人達には申し訳ないと思いますが、現実的に何所が受け入れてくれると思いますか?
何所にも無いんですよ。

オラもテレビで見ただけなんで偉そうには言えませんが。
3Km圏内は50?Sv/hを超えている様です。
30年経っても25?Sv/h。
人間が住める環境では無いでしょ。

近辺の土地は十分な値段で買い上げてもらい、県にも十分なお金を頂こうじゃね〜ですか。
これから福島県は国の尻拭いをしなくちゃならなくなるんです。
中間貯蔵施設もそうですが、除染・健康被害だって国が十分な補償をすると思いますか?
国がやらない保障の補完を、県がやらないで誰がやるんですか?

ついでに十分に安全な原子炉だって作らせてあげましょうよ。
安全な原子炉・・・・・外国が欲しがっているんですよ。
今回の原発事故を教訓にした安全な原子炉。
外国には作れないんです。
作れるのは日本だけ。

これだけ譲歩すりゃ〜、結構な金分捕れっぺ。
数千万じゃ駄目だぞ!
最低数兆円♪♪♪だべな。

20 名前:三生 投稿日: 2011/09/19(月) 16:14:51
またですか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110919-00000346-yom-soci

愛知県日進市にしても京都の大文字焼きにしてもそうだが、実行委員会の覚悟が無い。

抗議がくるなんてのは、初めっから分かってた事じゃね〜の。
抗議があっても、それを跳ね除けても実行する勇気もね〜んなら、初めからやらんで下さいな。
東北が迷惑ですし、不愉快極まりない。

あんた達の町では福島産の食い物は無いのかい?
暫定基準値内だって放射能に汚染されてる事に変わりは無い。

あっ、あんた達の町には福島産の食い物は無いんだね。

inserted by FC2 system