メール                                      
                                                     




初めての方は、下の方から見ていただいた方が宜しいかと。



領土問題



明治維新後の朝鮮との関わり!

日本は大国清との間に日本寄りの国が育つ事を願っていた。
直接対峙するってのは怖いのよ。
そこで朝鮮を育て様としていた。

甲午農民事変を契機に清は朝鮮王朝の要望により朝鮮に出兵する。
後甲午農民事変が終わっても清は出兵を続けた。
今度は朝鮮王朝に泣き付かれ日本が朝鮮半島に派兵し清と戦った。
これが日清戦争。
朝鮮半島を守る為に日本は大国清と戦った。
もちろん日本の為だが一番得をしたのは朝鮮王朝。

言葉を換えれば朝鮮王朝の為に日本は戦った。

次にロシアが朝鮮半島に触手を伸ばす。
三国干渉とかいろいろあったが、朝鮮半島をロシアから守った。
これが日露戦争。
日本は国家存亡を掛けてロシアと戦い、数万人の日本人が死んでいる。

朝鮮半島(大韓帝国)は荒廃し自国で再建は出来ないと判断し日本に助けを求める。
日本は他国に莫大な援助・国民の民度低下をけねんして躊躇する。
日本首脳は日韓併合を提案し大韓帝国はそれを受け入れた。
これが日韓併合。
日本は多大な金を朝鮮半島に出資しインフラ整備をした。

大東亜戦争後日本は韓国と日韓基本条約を結び多大な援助をした。


簡単に明治維新以後の日本と朝鮮半島との関係をひも解いてみた。

日本は朝鮮半島と関わって大損こいてきたのよ。
それに対して今の韓国人は、感謝の「か」の字もね〜んだわ。
大東亜戦争が終わり、大陸から引き揚げて来た日本人に対し朝鮮人が何をしたのか思いだそうよ。

こんな国と関わったって、え〜事なんて有る訳ね〜んじゃね〜かな。

2013/11/20 16:20





日本人が知ってはならない歴史

そんなに目新しくは無いのですが、今の若者が知らない事実なのかな。

2013/09/05 13:05





小野田寛郎さん従軍慰安婦を語る

2013/08/17 14:29




韓国の関係と領土問題!

この国との付き合いは無理だと思う。
何故なら共産主義国家よりたちが悪いから。
資本主義・自由主義の皮をかぶった偽者国家なんだよね。

今でも日本文化の流入を制限している。
日韓併合に賛成した当時の一進会の子孫の資産を没収している。
泥棒の子孫は泥棒・人殺しの子孫は人殺しだって言ってる事と変わらない。
日本は悪い事はしていないとネットに書き込みした少年を逮捕するなど言論の自由も無い。
国際条約を無視する。
従軍慰安婦の保障問題・日本で盗まれた仏像を返さないなど国家・裁判所までもがグルになっている。

一番の問題は韓国国民の中でさえ日本擁護の発言は許されないと言う事。
中国でさえネット上の発言はゆるいが、韓国内ではあり得ない。
こんな国との話し合いは意味が無い。
自分達が言っている事が全て正義であり、その検証は必要無いと言う傲慢さだけ。

こんな国と付き合う必要があるのかね?

竹島問題も解決は難しい。
くれてやった状態のまんまだね。

2013/05/02 22:21





中国との関係と領土問題!

中国の一党独裁は日々弱まっていくと思う。
ネット環境を通じて崩壊していくんだろうな。

中国共産党の矛盾・貧富の格差そして抗日にも影響していくんだろうね。
中国の言っているシナ事変時の日本の悪行なるものは、米国の公文書が公開される32年後を待つしかない。
米国の公文書は本来50年後公開が原則。
日本関係だけが100年後になっている。
軍事同盟までしている日本関係だけを100年後って変だと思わんかい?
これって人種差別??
それとも米国さんはよっぽど恥ずかしい事でもしてきたのかな?

どっちにしても中国の悪行に目をつぶり、日本を悪者に仕立て上げた事実が隠されているんだと思うよ。
公開されるまで日本は悪者になってるしかね〜んだべね。

ただ中国と言う国が32年後まで持つか如何かは分からない。
中華思想なるもので腐敗した中国共産党の一党独裁が続くとは思えない。

中国国内では日本の軍事大国化を懸念している報道があるけど。
日本の自衛隊って偏った装備なんだよね。
戦略爆撃機も空母も無いから敵の基地を攻撃出来ない。
増槽も空中給油機も無いから遠くまで飛べね〜し。
そんなんじゃ戦争出来ね〜から。

それと日本に来日経験のある中国人。
彼女・彼等は日本が戦争したいとか、右翼化しているとか思って無い事が良く分かってる。
中国内の反日暴動の時だって、日本国内では中国人が平然と歩ける状況にあった。
そして言論の自由差に驚く。
彼女・彼等は日本の真実を中国に教えてくれる人達。
中国に無い民主主義を中国国内に教えてくれるんだわ。

そんな人達が増えれば増えただけ中国の崩壊は早まるんじゃね〜かな。

尖閣諸島問題は前にも書いたけど、何しろ微妙なんだわ。
位置も明治政府が日本領土とした時期も微妙なんだわ。

日本が単独での開発は難しい。
台湾との共同開発はやむおえないネ。
中国の主張は、台湾は中国の一部、だから尖閣も中国の一部って考えな訳だし。
日本が台湾と共同歩調を取られると困るんだわね。
中国は台湾の事なんて考えてね〜し。
自国の領土拡大しか考えてね〜んだべね。

オラは戦争絶対反対だけど、今の中国の行動を見ると、ちょっとした小競り合いは起こるかな。

中国国内の世論が変わらん事には如何しようもね〜べな。

2013/04/30 18:02





ネトウヨ!

ネット右翼の事を言うそうで。

インターネットで色々調べますと必然的に今まで韓国さんや中国さんの言っている事と違う意見が多数となるのです。
Wikipediaには韓国さんや中国さんの書き込みと思われる部分がありますが、個人のHPやブログを改ざんする事は基本出来ません。
検索すればするほど、従軍慰安婦問題はあったのか?韓国さんの言うとおり日韓併合は植民地支配だったのか?日本は朝鮮人をそんなに虐殺したのか?
在日問題は日本だけが悪かったのか?
日本は侵略戦争をしたのか?
南京大虐殺はあったのか?
大東亜戦争(太平洋戦争)は日本だけが悪かったのか?
東京裁判は本当に公平な裁判と言えるのか?

そんな疑問が湧き上がるんですわ。

そして検索を重ねるとメディアが言っている事、韓国さんや中国さんの言っている事とのギャップに唖然とするのです。
そんな事をネットに書きますと、あなたは立派なネトウヨとなっているのです。

30数年前にクラス会がありまして。
そこで南京大虐殺の話題が出たんですが、そんなものは無いと言ったのはオラだけでした。
皆の白いまなざしを今でも憶えております。
「こいつ、馬鹿なんじゃね〜の!」そんなまなざしだったと記憶しております。

当時のオラは戦記物を読むのが好きでして、朝まで読みふける事が度々ありました。
当時の風潮もオラの考えとは間逆なものでした。

知らない人には何を言っても通らないと理解したのです。

対日感情を考えてみますと中国と韓国が特出して悪い様です。
領土問題もあるのでしょうが、戦争に負けた日本には何を言っても良いと考えている様に思えます。
しかし日本は韓国・中国共産党に負けた訳では無く、アメリカさんに負けたんです。

隣国だからと言って言いたい放題言われる筋合いはありません。
言うべき事は主張すべきだと思います。

だからと言って尖閣・竹島においての日本のナショナリズムは怖いと思っております。
まさか戦争にはならないと思いますが、あくまで平和的に事が進む事を願っています。
戦争が起こった時の気構えを持つのは良いと思いますが、戦争をも持さずって考えはいかがな問でしょうか。

2012/12/19 2:28





日本とアメリカって仲が良かったのか?

日露戦争はアメリカの調停が功を奏して停戦に持ち込めた。

そしてアメリカは満州に触手を伸ばす。
1905年日露のポーツマス条約で日本が得た南満州無鉄道を日米で共同経営すると言う桂・ハリマン覚書が一旦は取り交わされたが、その後破棄される。

この辺からアメリカの日本に対する態度が変わっていくんだわ。
1906年日本を仮想敵国としてオレンジ計画を確定。
中国大陸では反日運動を煽る。

1908年日本を威嚇する為、アメリカ大西洋艦隊を日本近海に回航。
日本は白船歓迎作戦にでてアメリカ艦隊は何事も無く帰って行った。
その2週間後に日本は大演習を行なう。

1909年満州鉄道を清国に返し満州鉄道の国際管理を提案。
日本の立場を認めたロシアや各国が反対し失敗。

1913年カリフォルニア州で日本人の土地所有を禁止し、借地期間を3ヵ年に制限。

1919年日本は国際連盟規約宣言の中に人種差別撤廃条項を入れる様に提案する。
ウィルソン米大統領は全員一致を要するとして拒否。
日本は白人の虎の尾を踏んじまった。

1920年カリフォルニア州で日本人の借地権も禁じる法案が可決。
日本人移民の子供まで土地所有が禁止された。

1921年ワシントン会議
主力戦艦の保有比率を米:英:日で5:5:3としたが、ハワイ・シンガポールは除外?
日英同盟の解消。
支那に対する九ヵ国条約。
簡単に言うと中国に対する権益は各国平等って事、日本だけが優位な権益を認めないって事。
これによって山東省権益を返還。
日本は満洲・朝鮮、アメリカはフィリピンの権益を互いに認め合っていたが日本の権益だけが除外された。
中華民国はボイコットその他の不法行為をせず、各国との条約を守るはずだった。
そして戦後の一大問題、中華民国の領土保全を認めた。
モンゴル人、満洲人、チベット人、回教徒、トルキスタン人らの種族がその独立権を奪われたと言ってよい。

1924年絶対的排日移民法が成立。

1927年アメリカから資本提供を受け、張作霖は日本との条約を無視し満鉄併行線の建設を始める。

1931年張学良に兵器工場建設を援助。

1932年満州国承認を国際連盟から否決され、日本は国際連盟を脱退。

1935年アメリカは戦争当事国に武器や軍需物資の輸出をせず、中立の立場を維持すると言う中立法を制定するが、蒋介石への武器や軍需物資の輸出を止めなかった。

1938年米国が対日抗議をする。
日本軍占領地域において差別的な為替管理、専断的な関税改正が行われ、また特殊会社の設立で門戸開放主義が破壊され、アメリカ国民から機会均等主義がはく奪されているとして抗議する。
日本は支那事変という非常事態においては、門戸開放主義といった観念的原則を文字どおりに遵守することはできなと拒否。

1939年天津イギリス租界を日本軍が封鎖する事件が起こる。
イギリス側が日支交戦の現実を承認し、日本軍に対する利敵行為を排除する旨の協定が成立する。
これに対しアメリカは日米通商航海条約の一方的な廃棄を日本に通告する。

1940年1月4日、米国が錫、屑鉄の対日輸出額を前年度の半分にすると通告。

1940年3月30日、汪兆銘南京政府を樹立。
アメリカのハル国務長官は重慶政府支持を声明し蒋介石支援のため2000万ドルの借款供与。

1940年5月、アメリカは主力艦隊を大西洋からハワイへ移駐。
フィリピンのアメリカ海空軍も増強。

1940年6月5日、アメリカが工作機械の対日輸出を禁止。

1940年7月2日、アメリカ、軍需資材輸出許可制公布。

1940年7月25日、米国、石油・屑鉄を輸出許可適用品目に追加。

1940年7月31日、米国が航空機用ガソリンの東半球への輸出を禁止

1940年9月23日、駐日フランス大使と北部仏印進駐を協定し北部仏印に進駐。

1940年10月、アメリカは東アジア在住婦女子の引き上げを勧告。

1940年11月、フライングタイガー派遣。

1941年7月25日、在米日本資産を凍結。

1941年7月29日、蒋介石への武器輸出ルート、ビルマルートを遮断する為南部仏印に進駐。

1941年8月1日、米国が対日石油輸出を全面禁止。

1941年11月26日、ハルノート提示。

1941年12月8日、真珠湾攻撃。


日露戦争までは領土拡大をするロシアを良く思っていなかった。
だから日露戦争の時、日本に手を貸した。
アメリカのお陰で勝ったんだから、満鉄の権利を半分よこすのは当然だと思ってた。
それを日本に拒否された。

下級民族のくせして何様なんだ。
優秀な白人様にたて突く気かって思ったんだろうね。

欧米列国は白人以外の土地を植民地にして、植民地に住んでいた人達を奴隷として使っていた。
黄色人種の日本人なんてのは人間だとは思ってなかったのよ。
アメリカの言う事を聞かない日本なんてのは役立たずだし用済みだったんよ。

1906年には日本はアメリカの敵になった。

敵になった日本には冷たい仕打ちしか考えなかった。
戦後のアメリカ外交を見てみたら分かるんじゃね〜のかな。

戦前の日本と大陸とのいざこざは、ほとんど全てにアメリカが関わっていた。

日本が戦争をしたんじゃなくて、アメリカに戦争をさせられたのよ。

アメリカのポチにでもならないと、戦争回避は不可能だったんじゃね〜かな。

2012/11/27 5:39





何故中国は支那と言う言葉を嫌がるのか?

中国が言うには中国を差別する言葉だと言っている。
でも英語でもChinaフランス語でもChinaなんだわ。

オラ的考えを言ってみるね。

辛亥革命が起こり清が倒れる。
孫文は中華民国と宣言する。
戦後、中国共産党は中華人民共和国と宣言する
どっちも中華と言う言葉を頭に持ってきた。
何故中華なのか?

1921年にワシントン会議が開かれる。
その時九ヵ国条約ってのが結ばれる。
その中に中華民国の領土保全を認めたんだわ。
領域は審議すらしなかった。

ここで中国人は考えたんじゃね〜のかな?

支那と言う言葉は一説によると明の末期の統一王朝秦の秦をとって当時の回りの国は明を秦と言っていた。
それがインドに渡り秦→シナ→支那となったと言われている。
ヨーロッパではChinaね。
ついでに中国では紀元前に秦と言う国もあったんだわ。

中国にとって漢民族が支配していた明とか秦では困るのよ。
支那じゃ他民族を統治する正当性が無いのよ。

清は統治していた範囲が広いんだわ。
そこで考えたのが中華、これならモンゴル人、満洲人、チベット人、回教徒、トルキスタン人等々の他民族も支配出来ると考えたんじゃね〜のかな。

辛亥革命は清支配からの漢民族の武力蜂起。
清が倒れると領土が全部欲しくなったって事なんだろうね。
それに手を貸したのは九ヵ国条約を提唱したアメリカ。
有色人種で1番の国だった日本を虐め様としたら、結果的に巨大な共産国が出来ちゃったって事なんだわ。
アメリカがチベットやウイグル問題に口を出さないのは、アメリカの馬鹿さ加減が表に出ちゃうからなんだべね。

清と言う国は軍隊を持っていたが武力で制圧していた訳じゃない。
同じ考えを共有して国が成り立っていて互いに繁栄していたのよ。
だからこそ300年も続いたのよ。
軍隊の近代化なんてのは考えもしなかった。
だからアヘン戦争やアロー戦争で大敗したんだわ。
軍隊の近代化に力を入れたのは同じ黄色人種の日本に負けてから。
海軍は1874年の台湾出兵以後、陸軍は1894年の日清戦争以後なんだわ。

中華人民共和国は武力で戦ってきた国。
考えを共有とかなんて事は考えてない。
武力で制圧すれば自分の領土ってな考えなんだわ。

清と中華人民共和国では同じ領土を統治するにしても、統治システムも考え方も全く違うんだわ。

戦後の日本では支那そばとか支那竹とか言っていた言葉も、中国の圧力によりラーメン・メンマと言葉を変えてきた。

ちなみに中国って言葉は呼んで字のごとく、真ん中の国って事。
昔の日本でも使ってた言葉なんだ。
大した意味はね〜のよ。

2012/11/21 1:52





日本は何度謝ったら許してもらえるのか?

韓国人がよく言うのが、日本人は謝っておきながら、反対の事を言う議員や知識人が出てくる。
だから日本人は心から謝っていない。
日本は悪い事をしたと思っていないと非難する。

韓国人さん、あんたの頭の中はクルクルパーなんじゃね〜の。

日本は民主主義の国家なんだわ。
言論の自由が保障されてる国なんだわ。
日韓併合時代、韓国人に悪い事をしたと言っても良いし、韓国人の為に良い事をしたと言っても良い自由な国なの。

韓国の様に言論封鎖はしてね〜し、まして捕まるなんて国は民主主義国家じゃね〜んだよ。

2012/11/20 1:30





蒋介石の悪行A

国民党軍がやった悪い事はぜ〜んぶ日本軍がやった事に・・・・・?!?

蒋介石は自分達の行なった清野作戦を日本の三光作戦だと非難。
南京を包囲される前に南京の回りに火を点けたのは国民党軍。
南京に居た外国人ジャーナリストはそれを見ていたが、それでも日本軍がやったと非難。

上海から南京攻略まで日本側から見ていた外国人ジャーナリストは虐殺を1つも見ていない。
南京攻略前の国民党軍の中国人殺害は多数目撃されているが、日本軍による虐殺は目撃例が無い。
それでも蒋介石は南京で虐殺が行なわれたと外国に吹聴する。
しかし当時、諸外国は相手にしていない。
何故が突然、東京裁判で南京大虐殺が審議される。
日本軍の虐殺証言例は人から聞いた話だけ。
実際の目撃例は日本軍人による強姦1件だけだった。

黄河決壊事件も日本軍の爆撃によるものと非難する。
しかし嘘は直ぐバレた。
黄河決壊事件以後中国の民の信頼も無くなった。
連合国の援助が無ければ1942年には消えていたんじゃね〜かな。

それでいて、条約は守らない。
反日を吹聴し治安を悪くする。

こんな常識外れの国ってね〜から。

2012/11/16 5:25





蒋介石の悪行@

人民虐殺


過去の条約を無視し一方的に変更なんてのは常套手段。
人民を排日に先導し、日本人・朝鮮人を追い出せると信じていた様で。
結構な数の日本人・朝鮮人が虐殺されている。

第二次上海事変を考えてみた。
1年ほど前から考えていた様で、条約に違反して上海近郊にトーチカを構築。
上海の日本軍が数千人しか居ない日本租界地に攻撃をした。
その他の国の租界地には目もくれず、ただ日本人にだけ向けられた。
人によっては日本人2万人虐殺計画とも言われている。

また撤退時には焦土作戦と称して、全てを焼き払った。
そして略奪・強姦、好漢と称しての虐殺。
日本軍も困ったが1番の被害者は地元住民だったんだよね。

1938年6月9日・11日に日本軍の侵攻を止めようと河南省で黄河の堤防を決壊させる(黄河決壊事件)。
その後蒋介石は揚子江の堤防も決壊させてるんだわ。
戦争の為なら自国民の犠牲なんて知ったこっちゃ無いって事なんだろうね。

この2つの堤防決壊で死んだ人は32万人とも90万人とも言われて確かな人数は分からない。
中国って不思議な国だよね。
南京大虐殺の数字はころころ変わるし、32万と90万じゃ〜数字が違い過ぎるって。
史実ってのは数字の検証が大事だって分かってるのかね?

黄河決壊事件によって黄河の流れが変わり、元に戻ったのは戦後になってから。
異常気象も誘発した。
1942年には飢餓によって300万人が死亡したと言われている。

この頃国民党軍は日本軍と戦う為、民衆から食料や輸送に牛などを徴用した。
そりゃぁ民衆だって怒るわね。
食う物も不自由してるのに持って行かれるんだよ。
民衆発起が起こり日本軍に協力したり国民党軍の武装解除までやっちゃった。
連合国の援助が無かったら国民党軍は消えて無くなっていただろ〜ね。

2012/11/14 3:18





侵略戦争??

戦後日本は中国に対して侵略戦争をした事になっている。
はたしてそうだったのか?

当時の中華民国は国を統治出来ていなかった。
各地方の軍閥が地方を当地していたにすぎない。
外国の人達も沢山居たんだわ。
治安を守るのは中華民国に責任がある。
しかし中華民国はその責任すら果たしていなかった。
ましてや、今までの条約を無視し勝手に変えている。
各国は自国民を守る為に軍隊を中国に派遣していた。
今で言うなら平和維持軍みたいな問だね。

日本も同じだった。
しかし日本は中国に近いと言う地の利があった。
何かあると日本は軍隊を増派した。
蒋介石も中国共産党も自分達の不備を棚に挙げ日本を批判、民衆も踊らされた。
日本軍は日本政府の意に反して勝手に進撃。
仕方なく日本政府は軍の暴走を追認する。

日本政府は第二次上海事変後、事変拡大を懸念、ここで大きく舵をきろうとする。
これが1937年11月2日のトラウトマン工作。
満州国以外の中国から引き上げると言う一大決心だった。
勿論賠償も求めない。

中国にとっても、こんな良い条件はなかったはずなんだよね。
ところが蒋介石は何をとち狂ったか無視し続ける。
中国共産軍をたたく絶好のチャンスを逃したんだよね。
おまけに日本軍との戦闘で虎の子の軍隊まで無くなっちまった。
戦後、中国共産軍に負け続ける原因を作ったと言ってえ〜んじゃね〜かな。

日本政府はもっと前に気が付いて対処しなきゃならなかった。
蒋介石も日本の軍事力を見誤り排日を先導し国際条約をも無視。
そして共産と言う本当の敵を見誤った。

こんな状況を侵略戦争と言えるのかな?

まっ、侵略戦争って言葉自体が戦後の造語だからね。
日本だけを悪者にする悪意に満ちた言葉って気がするな。

2012/11/09 23:59





南京攻略戦1937年12月7日

日本軍は多大な犠牲を出すも何とか上海に到着。
日本政府はトラウトマン工作に期待して上海付近の敵を掃滅して、南京攻略は頭になかった。
トラウトマン工作の日本側提示は何としても戦争にしたくない、不拡大させたくない日本政府の表れなんだよね。

その上海付近の敵を掃滅するのを上海派遣軍と第10軍からなる中支那方面軍に託した。
しかし現地軍では、敗走している敵を殲滅するなら今は絶好のチャンスと思ったようで。
当然だよネ。
多大な死傷者を出した腹いせって事もあったんだろうし。
敗走する敵を追いかけて殲滅するってのは戦いの常道だしね。

第10軍は勝手に進撃、中支那方面軍司令官も政府に南京攻略を進言して勝手に進軍。
政府は南京攻略を追認する。
軍の暴走+それを追認すると言う、中国大陸では何度も繰り返された構図なんだよね。

中国の蒋介石は世界が見方してくれてると思っているから止める気がね〜し。
敗戦濃厚になったら上層部だけ、すたこらさっさととんずら。
そして兵隊だけが残された。

中支那方面軍はたった3週間ほどで南京を包囲。
日本軍は開城そして非武装宣言(オープンシティー)勧告を求めるが中国軍は無視した為南京に攻撃を始めた。
南京は3日で陥落。

ここで日本軍は異様な光景を目にするんだわ。

山の様に脱ぎ捨てられた軍服・山の様に捨てられた武器。
中国の兵隊が民間人にまぎれ込んでる(便衣兵)って事。
兵隊が軍服を脱いでもスパイ・ゲリラの類いなんだわ。
こいつらを探し出すのにまた一苦労。

くさりに繋がれた兵隊まで居るし。
逃げたら督戦隊には撃たれるし。

中国軍も必死なんだわ。

降伏すればこんな事にはならんのにネ。

兵隊の略奪・破壊はいつものとおりだし。

南京が陥落しても蒋介石は手を上げない。
それどころかトラウトマン工作に条件まで付けようとするし。

頭にきた日本政府も賠償条項を付け足して不調に終わったんだわ。

そして支那事変は泥沼化していったんだって。

2012/11/08 9:21





支那事変

第二次上海事変、1937年(昭和12年)8月13日

盧溝橋事件後停戦協定が結ばれたものの7月25日北京の近郊にある廊坊駅で廊坊事件が起こり国民革命軍に退去勧告を出す。
しかし7月26日広安門事件が起こり日本軍は退去勧告を取り消し、軍事行使の宣言・革命軍の撤退を宣言。
武力で制圧した。

7月29日には通州事件なんて事件も発生する。
生き証人の声も載せておこうかね。
通州事件を忘れるな
民間人の日本人や朝鮮人が虐殺されたんよ、もちろん軍隊さんも例外じゃなかった。
日本国内では中国憎しの気運が高まっていくんだわ。

1年ほど前から中国国民党軍(蒋介石)は上海を包囲しトーチカを作りだしておった(上海停戦協定違反)。
この頃租界地回りにも陣地を作りだし、兵隊が集結してきた。
各国は疎開地に少数の軍隊を派遣しておった。
ところが上海の租界地には日本陸戦隊しかおらなんだ。
軍艦の乗組員から臨時に編成した陸戦隊や呉と佐世保から派遣された陸戦隊、合計してもたったの4000人。

そこに3万〜5万の国民党軍が集結、どんどん増派しとった。
1937年(昭和12年)8月13日
中国国民党軍は上海の日本軍陣地に攻撃を開始する。
空からは第三艦隊に向け空爆。
誤爆と称して疎開地にも着弾、3000人以上が亡くなった。
各国が調停に乗り出すが中国側は無視。
ドイツ式に武装した中国国民党軍は勝ってると思っているから、止める気はさらさらね〜のよ。
日本は不拡大政策を見直し陸軍の派兵を決定、随時増派していく。
しかしドイツ式に装備しドイツ軍事顧問団によるトーチカ構築もあって、なかなか強いのよ。
海軍は台湾や本土から渡洋爆撃を敢行、空母も派遣した。
日本は制空権を握るもなかなか上海にたどり着く事が出来なんだ。
3ケ月も掛けてやっとこさ勝ったんだわ。
日本軍は死者1万人以上・戦傷者3万人以上の被害を出す。
中国国民党軍は60万とも言われる兵力を注ぎ込んだが南京攻略までにほぼ全滅と言うか勝手に逃げ出した。

不幸な出来事は中国軍が敗走に転じる時に起こるんだわ。
中国軍は退却する時に焦土作戦を敢行。
掠奪と破壊、邪魔する奴は漢奸として処刑しちゃう、むちゃくちゃなんよ。

ついでに中国革命軍には督戦隊ってのがおった。
敗走する中国革命軍に督戦隊が銃撃。
互いに攻撃し合って数千人が死傷なんて事も起こっている。

講和工作
盧溝橋事件以後、日本は停戦を呼びかけ停戦するが現地軍(中国軍)の暴走で停戦協定が破られる事が繰り返えされる。
そこで日本は重大決定をする。
1937年11月2日ドイツ本国を通してトラウトマン工作と言う和平交渉をするんよ。
満州国の承認を除き、1933年以後、日本が華北で獲得した既成事実の大部分を放棄。
ついでに非併合・非賠償も提示した。
しかし蒋介石は乗ってこない。
1ケ月以上放置していた。
1937年12月13日南京は陥落する。
ここで蒋介石は日本に対し条件を付け様とする。
しかし日本は目的を達成(首都奪還と武力の一掃)、強気に出た日本は第2次トラウトマン工作で賠償を要求、立ち消えとなった。

2012/10/23 6:51





盧溝橋事件1937年(昭和12年)7月7日

満州国建国以来日本軍は華北をちょびっとづつ進駐するんだわ。
政府は許可してね〜し不拡大を主張しておった。
ところが関東軍が勝手に摩擦を起こして兵を進めるんだわ。
ほんで政府が後追いで承認する様な事を繰り返しておった。

そんな事を繰り返しとったら
1935年11月9日中山水兵射殺事件 ・1936年8月24日成都事件・1936年9月3日北海事件・1936年9月19日漢口邦人巡査射殺事件・1936年9月23日上海日本人水兵狙撃事件

いろんな事件が立て続けに事件が起こる、これは何を意味するのか?
中国国内で抗日・排日が進んできてるって事。
中国国内は、いくつかに分かれていた軍閥や共産勢力などが段々と抗日・排日で統一されていった。
日本の中にも中国憎しの感情が高まる。

そして1937年7月7日。
北京市の南西15kmにある盧溝橋で中国側に通知済みだった演習を日本軍が実施。
その時銃声が聞こえる。
緊張状態にある両軍が砲火を浴びせては交渉、砲火を浴びせては交渉を繰り返す。
しかし交渉はなかなかまとまらず戦火が拡大する。
これが盧溝橋事件。

誰が撃ったかって?
それが良く分からんのよ。
共産軍が仕掛けたってのが定説かな。

盧溝橋事件が日中両軍の全面戦争が開始されたって事になっている。
オラの考えはちょと違う。

まず両国は宣戦布告はしていない。
戦争当事国と貿易するとその国が戦争参加国になっちゃう。
戦争している国は戦争に参加していない国からの輸入が止まっちゃうのよ。
中国も日本も宣戦布告をしていない戦争状態、事変って事なのよ。
中国が日本に対し宣戦布告するのは、太平洋戦争が始まってからっす。

中国は日本と一戦交える覚悟だったけど、まだ日本は戦争する気は無かった。
日本が決起するのは第二次上海事変だとオラは思ってるんだ。

つづく。


2012/10/22 17:42





売春婦輸出国韓国


売春婦輸出国韓国

朝鮮戦争(1950年〜1953年)が勃発すると韓国は軍隊慰安所を設立。
以後数十年後まで政府が募集・管理を行い、登録証まで発行しておった。
韓国さん、この人達は性奴隷じゃね〜のかい?

皆、妓生って知ってる?
朝鮮半島で昔からある、国が認定していた売春婦と思ってえ〜んじゃね〜かな。

オラの大学時代、先輩達が卒業旅行に韓国に行っていたんだわ。
当時韓国にはキーセンパーティーっつ〜のがあったんよ。
そのキーセンパーティーでは1000円で女が買えるっつ〜んで先輩達はこぞって行ってたんだわ。
残念ながら、当時のオラは国内旅行にはまってたんで韓国には行かなんだ。
それに当時女性に不自由してね〜し。

従軍慰安婦がなんたらかんたらと日本にいちゃもん付ける韓国が、自国の売春婦や売春宿を経営している人達には寛大なのはなんだんべ?

2005年に妓生は廃止になったんだけんど、今でも結構な数の売春婦が居るそうで。

おかげで韓国の売春婦が海外へ流出。
日本にも結構な数の韓国人売春婦が居るそうだ。

オラは売春婦を否定する気もね〜し、国が管理したとしても別に文句を言う気もね〜んだけんど。

売春婦輸出国の韓国さん、後でいちゃもん付けられたんじゃ〜たまらんので連れて帰ってくださいな。

2012/10/17 14:16





満州は中国領か?

1636年女真族が満州族となった時、国の名を後金から清とする。
1911年まで中国を清国として統治した。
清の時代、漢民族は満州に立ち入る事は出来なかった。
満州は満州族にとって聖地だったって事なんだろ〜ね。

漢民族の言う今の中国が満州地域(遼寧省・吉林省・黒竜江省)を中国の領土と言えるのか?
ウイグル・チベットと共に、ちょっと無理があるね。

だってこの論法で言うとモンゴルだって中国になっちゃう。

何所何所に昔中国は支配されていたから何所何所も中国の領土って言ってるんだわ。

遼(907〜1125)・西夏(1038〜1227)・金(1115〜1234)・元(1279〜1368)・後金(1616〜1636)・清(1636〜1911)は他民族の国家。
近代史で漢民族が中国を支配していたのは明(1368〜1644)だけなんだわ。

万里の長城って知ってるかな?
明の時代に北の異民族に備えるために作ったんよ。



如何見ても満州は入ってね〜べ。

2012/10/12 0:30





満州国


1912年清朝が滅び孫文が中華民国を設立。
とは言っても、当時の中国は各地方を軍閥が支配している世界。
あっちこっちの軍閥がくっ付いたり離れたり。
それに共産党軍が混ざって内戦状態。
それを外国が支援したりして訳が分からん状態だったんだわ。

そんな中、満州(東三省)を武力で制圧していたのが軍閥の張作霖(日本軍が協力)。
ただこの人も優柔不断で日本寄りだったのにアメリカ・イギリス寄りになっちゃった。
それなりに実績のある人だったけど、日本軍としては面白く無い。
1928年4月再度蒋介石は北伐を開始する。
1928年6月4日、張作霖蒋介石率いる国民革命軍に負け、奉天に引き上げる時に利用価値が無くなったと思った関東軍(日本軍だぞい)に爆死させられる。
これが張作霖爆殺事件。

この後息子の張学良が受け継いだ。
張学良は陸軍参謀中村震太郎殺害事件や日本人や朝鮮人に土地を貸した者を処罰する法律を制定したため万宝山事件が起こったりした。
張学良も蒋介石も今までの条約を無効として日本人を追い出しに掛かったんだよね。

国際的には認められない事を中国も日本もやっとったって話だね。

そんな時、1931年(昭和6年)9月18日、反日デモで有名になった柳条湖事件が起こる。
簡単に言うと満州における権益を守りたい関東軍の自作自演の事件。
満鉄の線路をちょこっとだけ爆破して張学良のせいにした事件なんだわ。

どっちの事件も、今の日本人としては恥ずかしいかぎりだね。

その後関東軍は派兵を続け1932年には遼寧省・吉林省・黒竜江省の東北三省(旧満州)を制圧しちゃった。
これが満州事変。

1932年3月1日に関東軍は愛新覚羅溥儀を執政とする満州国を作っちゃった。


2012/10/11 15:40





戦後韓国の不幸。

独裁者、李 承晩(イ・スンマン)り・しょうばん

この人は1898年から1904年まで投獄されていた。
その後すぐにアメリカに渡り、韓国の独立維持のための援助を求める請願書を提出しようとしたが失敗。
上海で結成された大韓民国臨時政府の初代大総理に就任するんだけんど、協調性の無い李承晩はアメリカに逃げ帰る。
この後は1945年までアメリカでロビー活動しかしていない。

1945年に韓国に帰るまで日韓併合の過程も、日韓併合から1945年の韓国内の事は外からしか見ていない。

戦後帰国した李承晩はアメリカの後ろ盾で勢力を拡大。
右翼の李承晩は左翼勢力の弾圧(赤狩り)をするんだわ。
日本に一番関係しているのは済州島四・三事件とかがある。
在日の人数は戦後の赤狩り、特に済州島四・三事件によって追われた人達が多いんだっけ。
左翼勢力を一掃した李承晩は戦後初めての大統領になるんだわ。

李承晩は大統領就任前から北進統一を主張してたんだわ。
ところが1950年に朝鮮戦争が始まると負け続ける。
他国との戦力比も分からない外交オンチだったんだわ。

アメリカ軍の仁川上陸作戦(ここでは日本の掃海艇が参加し死亡者もでている)以後アメリカさんのお蔭で盛り返すんだわ。
中国の参戦とかで北進が止まるんだけんど、外交オンチの李承晩は停戦を反対し北進しか主張しなかった。
我慢強いアメリカさんだって嫌になるって。

1952年(昭和27年)1月18日に李承晩ラインなんてのを勝手に引いて竹島を強奪。
漁師の命まで奪ったんだわ。
仁川上陸作戦に参加して命を落とした掃海艇の乗組員さんなんて泣いてるっつ〜の。

ついでに韓国と日本人抑留者の返還時に韓国人密入国者、重大犯罪者、政治犯等の強制送還は拒否するんだわ。
結局日本は在留特別許可を与えるしかなかった。
在日韓国人が偉そうに言ってる強制連行された人達は約7%と言われてるんだわ。
残りはぜ〜んぶ密入国者なんだ〜。

北との停戦協定の時だったかな?連合国と北とで捕虜交換がまとまった時なんて勝手に韓国内で捕虜を釈放はするし。
日本国内で爆破工作をしでかしたり、むちゃくちゃな人だったんだ。

民衆への弾圧や不法選挙なんかでデモが多発。
1957年、アメリカさんにも嫌われて失脚するんだわ。

その後直ぐにアメリカに亡命、ハワイで1965年に死んじまった。

反日だった李承晩の意思がそのまんま残っているのが今の韓国なんじゃね〜のかな。
日本は植民地支配の反省、戦後の総括をしていないって言われるけど。
韓国自身が日韓併合に至る反省・総括、戦後の反省・総括も考えね〜と駄目なんじゃね〜の

2012/10/06 10:55






河野談話

慰安婦関係調査結果発表に関する
河野内閣官房長官談話
平成5年8月4日

 いわゆる従軍慰安婦問題については、政府は、一昨年12月より、調査を進めて来たが、今般その結果がまとまったので発表することとした。
 今次調査の結果、長期に、かつ広範な地域にわたって慰安所が設置され、数多くの慰安婦が存在したことが認められた。
慰安所は、当時の軍当局の要請により設営されたものであり、慰安所の設置、管理及び慰安婦の移送については、旧日本軍が直接あるいは間接にこれに関与した。
慰安婦の募集については、軍の要請を受けた業者が主としてこれに当たったが、その場合も、甘言、強圧による等、本人たちの意思に反して集められた事例が数多くあり、更に、官憲等が直接これに加担したこともあったことが明らかになった。
また、慰安所における生活は、強制的な状況の下での痛ましいものであった。
 なお、戦地に移送された慰安婦の出身地については、日本を別とすれば、朝鮮半島が大きな比重を占めていたが、当時の朝鮮半島は我が国の統治下にあり、その募集、移送、管理等も、甘言、強圧による等、総じて本人たちの意思に反して行われた。
 いずれにしても、本件は、当時の軍の関与の下に、多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題である。
政府は、この機会に、改めて、その出身地のいかんを問わず、いわゆる従軍慰安婦として数多の苦痛を経験され、心身にわたり癒しがたい傷を負われたすべての方々に対し心からお詫びと反省の気持ちを申し上げる。
また、そのような気持ちを我が国としてどのように表すかということについては、有識者のご意見なども徴しつつ、今後とも真剣に検討すべきものと考える。
 われわれはこのような歴史の真実を回避することなく、むしろこれを歴史の教訓として直視していきたい。
われわれは、歴史研究、歴史教育を通じて、このような問題を永く記憶にとどめ、同じ過ちを決して繰り返さないという固い決意を改めて表明する。
 なお、本問題については、本邦において訴訟が提起されており、また、国際的にも関心が寄せられており、政府としても、今後とも、民間の研究を含め、十分に関心を払って参りたい。


募集時において、あんたの国(朝鮮)の人がだましたり無理やり連れてきた。
ほんでも当時の朝鮮半島の人は日本人だから、謝っておくねって事。

戦地の慰安所の管理は軍がしていたから、これも謝っておくねって内容。

韓国の人に韓国人が悪い事したから、韓国の人に謝る???
まっえ〜か。

日本人の売春婦の方が何倍も居たんだけどね。
その日本人の売春婦は怒ってないんだけど・・・・・何で?


2012/09/23 23:56





日韓併合(1910年)A

何しろ大韓帝国が日本人と同じになる様にいろいろやったのよ。
勿論台湾と同じくネ。

奴婢(ぬひ)の解放 (人口の30%)
当時、奴婢を売買していたが人身売買として禁止した
両班の特権廃止
女性の解放(名前を奨め、再婚を許可)、纏足(てんそく) の禁止
各種学校の設立、当時の朝鮮人が忘れかけていたハングル語の普及
インフラ整備(道路・橋・鉄道・港湾・電源開発など)
治水事業による耕地拡大と農業の近代化
大規模な植林

あれ〜何か変だね??
日本が植民地支配をして韓国の人々をいじめ倒したんだっけか?
何か韓国の為になる様な事ばっかりなんですが・・・・・?

日韓併合前まで奴隷制度があったり、女性は名前すら無かったりしたのは何所の国?
人権無視・女性蔑視の国だったんじゃね〜の。
今の韓国で女性をレイプしても罪が軽いのはこんな歴史が受け継がれているからなのかな?

1910年から1945年のたった35年間に人口も倍増(倍以上)してるのは何故?
子供を育てやすい環境になったからじゃね〜の。

5000以上の学校を作り、日韓併合前はたった数%だった就学率を50%以上に高め、韓国の人達が忘れかけていたハングル語も普及した。

強制連行は無かったとは言わないけど、それは戦時中。
1942年以前は韓国人に対して徴兵制もなかったけど、志願兵が多かったのも事実。
軍属としても多くの韓国人が戦争に参加している。
当時の新鋭戦闘機、ゼロ戦に乗って戦争した韓国人達も居たのよ。
そんなに日本が嫌いなら、志願なんかしね〜って。

日韓併合の間に日本は韓国に莫大な投資をしたのよ。
日本人と同じ生活になるまで環境レベルを上げたのよ。
ほんで韓国の人達は日本人だったのよ。

今の韓国人は知らないって言うか、教えてもらってないんだろうね。

2012/09/16 7:02





日韓併合(1910年)@

ちびっと年代が戻ります。
日露戦争前、大韓帝国はロシア寄りの旧李朝支配者層と日本寄りの進歩会に2分されていた。

1905年(明治38年)後、日本はこれ以上のロシアの侵略を抑える為、日本の朝鮮保護国化に付いてロシアに承認させる。
もちろんイギリスもアメリカも同意したんだよ。

日露戦争でロシアが戦争に敗れ旧李朝支配者層が弱体化するなか、日本寄りの進歩会の最大派閥、一進会の発言力が強くなっていった。
日本としては朝鮮保護国化(属国化)はしたけれど、これ以上はする気はなかったんだわ。

ところがこの国は人口の半分を占める特権階級(両班)が奴婢(ぬひ)(奴隷)をこき使うだけの国だった。
国土は荒廃、慢性的な食糧不足、国家運営能力も無かった。

一進会は「韓日合邦を要求する声明書」を日本に出した。
日本は渋ったんだわ。
国力も違い過ぎるし、日本並みのインフラ整備に金が掛かり過ぎるんだよね。

ここで不幸な出来事が起こる。
反対派の後ろ盾だった伊藤博文総理が、今の韓国が英雄視している安重根に殺されっちまった(1909)。
日本は賛成派が多数になり已む無く日韓併合条約が結ばれるんだわ。

もう1回言うよ。
今の韓国が英雄視している安重根が、日本が嫌がる日韓併合を結果的にさせたんだわ。
ほんで国際社会が認めた条約だし、武力も何も使っちゃいね〜のよ。。
どっかの国が言っている様な無理やり日本がしたんじゃ無くて已むに已まれず調印したんだわ。

それに日本は植民地化したんじゃね〜のよ。
日本領にしたの、分かるかな?
日本の一部って事は日本と同じって事。
この辺は次回に書くネ。

2012/09/16 1:34





シベリア出兵

第一次大戦でドイツ・オーストリアはロシアと戦争しとった。
オーストリア領のチェコスロバキアからロシア側にたってドイツと戦争していた人達が居った。

そしたら1917年にロシア革命がおこるんよ。
ロシアは革命に忙しいんで連合国を無視して勝手にドイツ・オーストリアと講和しちゃうのよ。
困ったのはチェコの兵隊さん、中に浮いちまったんだもの。
チェコの兵隊さんを救出とか、ポーランドの居留民の保護とかを名目に連合国がロシアに干渉したのがシベリア出兵。

大正7年8月(1918年)ウラジオストクに連合国が上陸した。
目的はウラジオストクの軍需物資の確保のはずだった。
ところが日本軍はどんどん派兵して侵攻していくんだわ。
満州からも侵攻してバイカル湖まで行っちゃった。

あっちこっちで政府が出来るんだけど、赤化がすごいんだわ。
そりゃそうだよネ。
皆平等なんて言われたら、そうかな?って皆思うって。

連合国は内政不干渉だし、第一次大戦も終わったんで1920年にはさっさと撤兵しちゃった。
日本もこの時撤兵すりゃえ〜んだけんど、権益も残しておきたいし、満州・朝鮮の隣に共産国ってのは怖いんだわ。
そのまま居座ったんだけど・・・・・結局は適わない。
あっちゃこっちゃで負け続けるんだわ。
そんな時に起こったのが尼港事件。
尼港事件は後で書くとして、大正11年(1922)8月には撤兵したのでありました。
約10万の兵隊さんが出兵して3千〜5千人が死んじゃった。
日本政府と日本陸軍の責任は重大だって。

明治初期からシベリア出兵までの教訓

明治初期から第一次大戦まで日本は連勝だった。
誰のお蔭か?
簡単に言ったらイギリスとアメリカのお蔭。

この2国を裏切る事をしないと言うか、共同歩調を取ってる限り国体は安全と言う事。

そして第一次大戦の教訓。

これからの戦争は国家存亡を掛けての戦争になる事。
負ける戦争はしちゃいけないって事だった。

ところが成り上がりの日本は暴走しちゃうんだわ。
特に陸軍は酷かった。
シベリア出兵・ノモンハンと負け続けても、何も学ばない。
その後も暴走してくんだわ。

シベリア出兵の失敗を教訓に国際協調を確りしていたら、また違った国になったんだけど・・・・・。
後の祭りってやつだね。

2012/09/09 7:20





第一次世界大戦

1914年〜1919年、5年間(実質4年間)と長い長い戦争だった。
今までの戦争は局地戦でけりがついていたけんど、第一次世界大戦からは総力戦。
兵器も人も無くなるまで戦う戦争だった。

日本はイギリスとの軍事同盟があったんでしぶしぶ参戦した。
陸軍は何もして無い。
ほぼ海軍だけの戦争だった。
主戦場から離れていた日本にとってはラッキーだった。

その割に得たものは大きかった。
赤道以北のドイツが統治していた太平洋の島々の委任統治・山東省権益など、国際連盟の常任理事国にもなった。

これってすごい事だったのに日本って段々図に乗るんだわ。

2012/09/07 2:31





北方4島帰属問題

1945年ソ連は日ソ中立条約の不延長通告をしたんだけど、条約の効力は1946年4月25日まであったんだわ。
それなのに条約を無視して1945年8月8日に日本に宣戦布告したんだわ。
8月9日には攻めてきた。

日本は8月14日にポツダム宣言を受諾。
ほんでもソ連は戦争止めね〜のよ。
千島列島の占守島にいたっては8月18日に大砲撃って攻めてきたんだ。
南樺太・千島列島・北方4島を分捕ってやっと止めたんだわ。
その後やった事は兵隊さんや民間人のシペリア抑留。
ポツダム宣言の第9条には兵士は、速やかに祖国に帰還させる条文も無視よ。
おまけに抑留された1割の人達(6万人と言われている)が死んじまった。
尼港事件を思い出すね、酷い話なんだ。

太平洋戦争から言うと、戦争に協力もしていなかったソ連が終戦間際のどさくさ間切れに。
言葉を変えようか、戦争の最後にちょこっとだけ混ざって泥棒猫の様に領土を拡大。
お前は本当に連合国か?

前にも書いたけど、ポツダム宣言はカイロ宣言を履行する事になっとった。
カイロ宣言の中には自国のために何の利益も要求するものではない。また、領土拡張の考えがあるわけではないって書いてある。
日本はそのポツダム宣言を受け降伏した。

ヤルタ会談の秘密協定なんてのは日本にとって関係無いのよ。

日本はサンフランシスコ講和条約で南樺太・千島列島の領有権を放棄させられたけど、北方4島の領土は放棄していない。
南樺太・千島列島の領有権を放棄させたアメリカだって日本の主張を支持している。
ただ千島列島の領有権を放棄した時、国後・択捉両島は千島列島に含まれるとなっていた。
後に修正されているんだけどね。

これが根拠なんだと思うんだけどソ連は国後・択捉両島を含めて千島列島全体を大クリル、歯舞諸島・色丹島を小クリルと言っている。
その前にソ連はサンフランシスコ講和条約に参加してね〜べ。
参加もしてね〜条約を参考にしてんでね〜っつ〜の。

日本としては千島列島をソ連領と認めちゃいけないんだよ。

今のソ連は歯舞諸島・色丹島を返すのには異論はね〜んだわ。
条件はあるけどネ。
さっさと2島だけでも返還してもらって、残りは継続審議でえ〜んじゃね〜の。
外務省の言う4島同時返還なんて夢のまた夢だって。

2012/09/03 1:10





日露戦争。
1904年(明治37年)2月8日 - 1905年(明治38年)9月5日)

日清戦争の勃発は基本清国との戦争なんだけど、それだけじゃね〜のよ。
ロシアの南下政策も原因の1つに有るんだわ。
ロシアより先に大韓帝国を日本寄りの政権ににすっぺって事。

日清戦争に勝って事なきを得たはずだった。
日本は日清戦争に勝って台湾や遼東半島をもらう事になったんだわ。
ところが遼東半島は清国に返せって言ってきた国(フランス・ドイツ・ロシア)があった。
三国干渉ってやつだね。
明治政府は仕方ね〜んで遼東半島を返す代わりにお金3000両(4500万円)をもらったわけ。

ここではたまた大韓帝国の優柔不断さが出てくるんだわ。
三国干渉で遼東半島を返す日本って弱いんじゃね〜のか?
大韓帝国はロシアに付いた方が得なんじゃね〜のか?
そう言う一派が出てくるんだわ。
ここではロシア寄りの旧李朝支配者層と日本寄りの進歩会ってのがあったとだけ覚えとって。

日清戦争が終わって5年後だったかな?
日本が返した遼東半島の旅順・大連を借りてる(租借)国があるじゃね〜の。
それも返せっつったロシアなんだわ。
ロシアは満州を横ぎる鉄道まで敷いてるし、おめ〜の国じゃね〜ぞ。
満州に軍隊どんどん派兵してるし。
大韓帝国から借りた港には軍隊まで置いてるし。
ここまでやられると、いくら小っこい日本だって黙ってね〜よ。
おめ〜らえ〜かげんにせ〜よ!
つ〜事で日露戦争になるんだわ。

日露戦争の説明は割愛。
ロシアの何倍もの死傷者を出しながらも何とか紙一重で勝っていった。
最後の奉天会戦後には、逃げるロシア軍を追いかける力も残ってなかったんだわ。
2ケ月後の日本海海戦で勝利したのでアメリカの調停が功を奏して、やっと終戦になったんだわ。

日露講和条約(ポーツマス条約)を結び南樺太を日本に譲渡し満州でのロシアの権益を譲り受ける。
金はびた一文もらえなかった。

ここでちょっとさかのぼると1855年 日露和親条約(下田条約)を結び択捉島と得撫島の間を国境線とした。
1875年 樺太・千島交換条約を結び北方4島より北の島々(クリル群島)を日本領としロシアと共同統治。
樺太をロシア領とした。
ここまでは平和的に領土問題を解決してきただけで無理やり譲渡させた訳じゃね〜んだよね。

1943年のカイロ宣言の中には自国のために何の利益も要求するものではない。また、領土拡張の考えがあるわけではないって書いてあるんだわ。
またポツダム宣言はカイロ宣言を履行されなければならないとしている。

そのポツダム宣言を受諾して日本は手を上げたんだわね。

1945年のヤルタ会談でソ連が対日参戦したら南樺太と千島列島を引き渡すってなったんよ。
南樺太は仕方ないけど、人の領土を勝手に引き渡すっちゃ〜何様なんだべ。
それに日本が受諾したのはポツダム宣言、そんな事は聞いてね〜ぞい。

日本はサンフランシスコ講和条約で南樺太・千島列島の領有権を放棄させられた。
ほんでもサンフランシスコ講和条約にソ連は調印してね〜って言うか混ざってね〜のよ。

日本からすれば北方4島は日本の領土。
千島列島は放棄させられたけど、ポツダム宣言を受諾した日本とすれば千島列島はソ連領じゃ無い。
何所の国にも属さない島々なのよ。


2012/08/30 14:31





日清戦争。

こいつは難解なんだわ。
かいつまんで書くネ。

明治初期に清国の属国だった朝鮮王朝(名前が何回も変わるので面倒くさい)っつ〜国が在った。
日本は無理やり開国させて交易したり軍隊の近代化に手を貸したりしてた。
そんな中開日派がクーデターを起こしたり、その開日派を清の軍隊が討伐する時日本人が殺されたりと大変だったんだわ。

日本は清国と朝鮮の事は朝鮮人に任かせっぺって話して軍隊を引き上げたんだわ。
その後は日本と交易して発展してしたんだわ。
ところがだ。
発展すると貧富の差が拡大するんだわ。
そんな状態の時に起こったのが甲午農民事変、字を見れば想像つくべ。
はたまた朝鮮王朝は清国に助けを求めるんだわ。
ほんで清国が派兵する。
日本は日本で日本人を助けるぞ〜って派兵した。
両国の派兵でビックラこいて甲午農民事変は終わった。
ところが清国はどんどん派兵するんだわ。
今度は日本に助けてけろって言うんだわ。
明治27年8月1日にお互いに宣戦布告しておっぱじまる訳。
ところが清国って弱っち〜のよ。
日本は連戦連勝で清国の山東半島まで攻め入った段階で手を上げた。

明治28年4月に日清講和条約(下関条約)を結んだ。
面白いのは条約の第一条

第一条 清国は、朝鮮国が完全無欠なる独立自主の国であることを確認し、独立自主を損害するような朝鮮国から清国に対する貢・献上・典礼等は永遠に廃止する。

もう朝鮮国は清国の属国じゃね〜ぞ、ちゃんとした独立国だぞって認めさせたんだ。
韓国人が大嫌いな日本が自主独立国にしてくれたって話なんだわ。

ほんでも、この後も朝鮮国の優柔不断さは続くんだ。

2012/08/29 13:40





地理的領土

領土問題において『地理的には』とか言う人が居るけど、これは間違い。
何所の国が初めに領土と宣言したかなんだわ。

ちょっと昔のフォークランド紛争。
南米のアルゼンチンの沖に在るフォークランド諸島は何処の国の領土?
地理的にみたら、誰が如何考えたって英国領とは思えない。
ほんでも英国領なんだわ。
南米の島には、そんなとこ山ほど有るんだ。

チリの沖だったかな?
何とかって島が在るんだわ。
名前も覚えてね〜んだけどネ。
2つの国が島を発見してたんだけんど領土宣言しなかった。
3番目に見つけたフランスが領土宣言したんだわ。
そしたら2つく国が『馬鹿言ってんでね〜、オラが先に見つけたんだぞ〜』つって国際連合だったかに提訴したんだわ。
判決は『あんたら領土宣言してね〜べ、領土宣言したのはフランスなんだからフランスのもんだ〜』って事になった。

国際法上は地球の真裏だって初めに領土宣言した国のものなんだって。

尖閣・竹島に立ち返ってみれば、中国も韓国も日本より早く領土宣言したとは言わない。

そこの国民が住んでいたのなら話も変わってくるが、竹島は無人島。
積極的に島を利用してきたのも日本人だしね。


2012/08/27 5:21





台湾出兵

尖閣諸島とか竹島を語る時、如何しても明治の開国からになるんだわ。
ちょっと長いかな。

日本が開国した当時、大陸には清国つ〜国が在ったんだわ。
そして朝鮮半島には朝鮮王朝、今の沖縄には琉球王国が在ったんだわ。
どっちの国も清国の属国だった。
琉球王国には江戸時代初期から薩摩藩が統治していた事になっとった。
この辺は微妙なんだけどネ。

明治4年、宮古島民台湾遭難事件が起こるんだわ。
琉球王国 (薩摩藩)の琉球御用船が台風による暴風で遭難した。
台湾に漂着したんだけど、現地人に捕まった。
言葉も分からないし、逃げ出したら殺されちまった。
なんとか12名だけが清の台湾府に保護された。
明治政府は怒って賠償しろ〜っつったんだよね。
ところが清は『台湾先住民は「化外」清国の統治のおよばぬ領域』だから賠償する気はね〜よって言ってきた。

そんな事やっとったら、明治6年岡山県倉敷市の船が台湾に漂着、乗組員4名が略奪を受ける事件が起こった。
そっちがその気ならえ〜わいって事で明治政府は明治7年に台湾に兵を出した。
これが台湾出兵つ〜んだわ。
3600名だったかな?
戦死者は12名ですんだんだけど、これからが大変。

清国は賠償しね〜んだわ。
一緒に琉球王国の帰属問題までやっちゃったから、まとまる話もまとまらないのよ。
半年後にやっと日清両国互換条款を結んで台湾から引き上げたんだわ。
この半年の間に5900名の日本人が台湾に上陸、ところがマラリアで1割近い人達が死んじまった。
貰った金はたったの50両(テール)、大損だった。

ただ、琉球王国に付いては『琉球王国の人民が「日本の属民」であることを事実上清朝に承認させた』から明治政府はオッケーとしたんだわ。
ほんで次にやった事は琉球処分−琉球藩を廃止して沖縄県にしちゃった。

これに対して清国は琉球王国の人民が「日本の属民」だって認めただけで琉球王国が日本の領土だなんて一言も言ってね〜ぞって認めね〜んだわ。
結局これにけりが付いたのは20年後の日清戦争((明治27年〜明治28年))が終わり日清講和条約(下関条約)が結ばれるまでゴタゴタしてたんだわ。

じゃ〜明治政府が尖閣諸島を明治7年に日本領にしたかと言うとそうでは無い。
誰も自国の領土と言わない日々が続くんだわ。
明治18年以降明治政府は現地調査しているし、尖閣でカツオブシ工場を持っていた古賀一族が日本領の碑の建設を政府に働きかけたが許可しなかった。
それだけ微妙な位置に在ったっつ〜事なんだわね。

けりが付いたのは日清戦争(明治27年〜明治28年)中。
明治28年尖閣諸島を日本領と宣言する。
当時清国はこれに対して何も言っていないし、台湾の日本譲渡も決まってた。

日本は領土宣言した時何も言わなかったあんた達が悪いんで日本の領土に間違いないでしょって言ってる。
中国・台湾は文句が言えない時に勝手に宣言したんだべって言ってる訳。
お互い言い分が有るんだわ。

ただ国際法上は1番先に領土宣言した国の物なんで、戦後の1970年当時から言いだしても後の祭りじゃね〜のかな。

2012/08/24 5:39





8月15日の光復節?

光復節。
韓国の戦勝記念日?なんだってさ。

日本軍による朝鮮の開放とか第二次世界大戦の終結とか書いてあった。
本当かよっと思いつつ、ウィキペディアを見てみた。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E5%BE%A9%E7%AF%80_(%E9%9F%93%E5%9B%BD)
何かこれって韓国人が書いたってありありなんだけど。

オラの軽薄な知識とはぜんぜん違うんだわ。
1945年8月15日に日本軍は自発的に解放を宣言するがソウルでは誰も現れず。
翌日にはアメリカ軍から日本軍の統治続行の命令を受けて日本軍は統治を続行したはずなんだよね。
言っとくけど北緯38度線以南、今の韓国に限ってだよ。

日本軍による統治はアメリカ軍が進駐した9月7日まで続いたはずなんだわ。
9月7日が本当の光復節じゃね〜のかな?
何で8月15日にこだわるのかな?
実はサンフランシスコ講和条約の時、何処までを日本領にするか線引きしたんだよね。
その時韓国の大統領が連合国に頼んだ事が2つ有ったんだわ。
1つは韓国を戦勝国の一員に入れてちょうだいって言ったんだわ。
もう1つは竹島をちょうだいって言ったんだわ。
連合国からは、あんた達は戦ってないから戦勝国じゃね〜よって言われ、竹島は日本領だよって言われちゃったのよ。

例えば第2次世界大戦のフランス。
本国はドイツに占領されてたけど、ノルマンディー上陸作戦なんかで戦かったんだわ。
だから戦勝国の一員になれたんだよね。

少なくても北緯38度線以南の韓国の人達は戦ってね〜んだわ。
日本軍と一緒に戦った人達は居るけどね。

それでも戦勝国に成りたいし、戦勝国だ〜って思いたいって事なんだろ〜ね。

でも、それって韓国人だけに通じるだけで、外国は誰も認めてくれね〜よ。

とっ思うオラでした。

2012/08/20 1:27




竹島とか尖閣がきな臭くなってきたね。
売り言葉に買い言葉は避けられた、なんて言ってる人も居るけど如何なんだろうね。
このまま日本政府は何もしない方が良いと思ってるんだろうね。
オラの考えはちょっと違うんだわ。
まずは自衛艦艇の竹島周辺海域への派遣。
周辺つったって近くまで行くのは駄目ネ。
隠岐の近くをウロチョロするだけ。
政府が戦争する気ね〜んだし、偶発的にも交戦なんて事態にならない様に、つつましく。
これだけで韓国はビビるんだわ。
目的は単なる脅しな訳。

国際司法裁判所への領有権の提訴、通貨スワップ協定の見直しなんてのは政府も考えてる様だけど、今直ぐやるべきだね。
国際司法裁判所は国連の一機関。
その国連に加盟している韓国が国連の裁定を嫌がるってだけで評判悪くなるんだわ。
通貨スワップ協定の見直しは、・・・・・実際には動いてないんだわ。
緊急時に韓国経済を助ける為の物なんだから。
日本の持っている韓国債も放出しようかな〜なんて言ってみると効力あるかな。

ついでにもう1つ。
周辺事態法ならびに周辺事態に置いての日本港湾の使用もアメリカ政府と相談してみっかな、なんてのもえ〜ネ。
周辺事態法ならびに周辺事態に置いての日本港湾の使用を制限すると・・・・・・・・・・。
北朝鮮が韓国と戦争状態になるとアメリカ軍の動きが制約されるんだわ。
勿論日本は参加しない。
直ぐに韓国を助けられないし補給が相当制約されるんだわ。
そうすると韓国の手足縛ったと一緒。
そうとう困ると思うよ。

今度は裏の工作ネ。
韓国に対する重要部品の輸出とかをちょこっとだけ遅れさせる。
韓国製品の重要部品は日本製なんだよね。
技術流失に国が力を入れるとかも効くんじゃね〜かな。
ついでに商標権・特許権の提訴とかもやってみっかい。

ここまでやったら韓国経済はメチャクチャになるんじゃね〜かな。
但し、日本経済も痛手を受けるって事も忘れずにネ。

日本と韓国って、結構絡み合ってるんだっけ。

2012/08/19 0:51






























inserted by FC2 system